阿波おどり「総踊り」を強行 徳島市「中止」要請するも(MBSニュース)

情報元 : 阿波おどり「総踊り」を強行 徳島市「中止」要請するも(MBSニュース)MBSニュースhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180814-00023920-mbsnewsv-l36
 徳島市の阿波おどりをめぐり実行委員会が名物の「総踊り」を今年から中止すると発表しましたが、これに反発する踊り子グループが13日夜、独自に総踊りを行いました。
 13日夜10時すぎ、総踊りを中止とした実行委員会に反発する踊り手側。
 「演舞場以外での大規模な踊りは非常に危険ですので」(実行委員会の市職員)
 「阿波おどり本来の姿というのは桟敷でやるだけのもんではあらへん。やります!」(阿波おどり振興協会 山田実理事長)
 阿波おどりはこれまで徳島市の観光協会などが主催してきましたが、多額の累積赤字を抱え今年から市が中心の「実行委員会」に代わりました。
 実行委員長を務める徳島市の遠藤市長は阿波おどりの名物となっていた総踊りにだけ人気が集まり、他の場所のチケット販売に悪影響が出るとして、総踊りの中止を宣言していました。しかし、踊り子グループがこれに反発して総踊りを強行。大きなトラブルにはなりませんでしたが、遠藤市長は「誠に遺憾で対応を協議したい」としています。

地域
徳島-徳島市