沖縄 旧盆初日のウンケー 市場に多くの買い物客(RBC琉球放送)

情報元 : 沖縄 旧盆初日のウンケー 市場に多くの買い物客(RBC琉球放送)https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180823-00010001-rbc-oki
沖縄ではきょう23日から旧盆です。初日の「ウンケー」を迎え、那覇市の市場にはお供えものなどを買い求める多くの客が訪れています。
23日は沖縄の各家庭で先祖の霊を迎える旧盆の初日、ウンケーです。
那覇市の惣菜店では、朝からウンケージューシーの準備に追われていました。
「きょうは18合の(ジューシーを)15回から20回は炊きますかね」(男性店員)
「(Q:お供えするものは?)「ウンケージューシー。きょうは。ご先祖様にありがとうを言って」(女性客)
「父の仏壇なので、『来てくれたらたくさん孝行します』という気持ちで」(女性客)
また、市場では旧盆料理に欠かせない豚肉や、果物などを買い求める客でにぎわっています。
「仕込みというか、果物などいろいろ揃えるものがあるでしょ。みんなきのうからじゃない?その前からやっているよ」(女性客)
「また家族も増えたし、そういうことを報告しながら(先祖を)お送りしようと思って」(男性客)
沖縄の家庭ではきょう23日に先祖を迎え入れ、旧盆のもてなしがあさって25日、ウークイの日まで続きます。

地域
沖縄-那覇市