山梨県の障害者支援施策、9割は目標達成も(UTYテレビ山梨)

情報元 : 山梨県の障害者支援施策、9割は目標達成も(UTYテレビ山梨)UTYテレビ山梨https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180823-00000002-utyv-l19
山梨県が定めた障害者支援施策の達成状況がまとまりました。
9割は目標を達成しましたが、発達障害の理解促進など4項目が目標に届きませんでした。
山梨県は昨年度までの3年間の障害者支援施策の指針をまとめ、37項目について数値目標を定めています。
23日は県内の障害者支援団体などで作る委員会が開かれ、全体のおよそ9割となる33項目が目標を達成したことが報告されました。
目標達成は80%以上でした。
目標に届かなかったのは4項目で、発達障害に対する県民の理解の促進が達成率62.9%、適応訓練を通じた精神障害者の一般就労が60%などとなっています。
県は既に目標未達成の施策について、障害者への理解を進めるキャンペーンや訓練の充実などで対応することにしています。
障害者をめぐっては、複数の中央省庁で法律で義務付けられている障害者の雇用割合の水増しが明らかになり、県は来週にも県庁の調査結果を公表する方針です。
[UTYテレビ山梨]

地域
山梨-甲府市