来年夏の参院選 高橋知事を“自民公認候補”に推す動き 高橋知事「気持ちは大変うれしい」(HBCニュース)

情報元 : 来年夏の参院選 高橋知事を“自民公認候補”に推す動き 高橋知事「気持ちは大変うれしい」(HBCニュース)北海道放送(株)https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180824-00000013-hbcv-hok
来年夏の参議院選挙の自民党公認候補として、高橋はるみ知事を推薦する動きが出てきました。
自らの去就について明言を避けている高橋知事ですが、周辺が慌ただしくなってきました。
高橋知事は現在4期目で、5選を目指すのか、それとも国政に転出するのか、その去就が注目されています。
関係者によりますと、一部の支援者から、高橋知事を来年夏の参院選の自民党の公認候補として推薦する動きが出ているということです。
自民党道連は改選数3の参院選に向けて2人を擁立する方針で、候補者の一般公募の期限が今月末に迫る中、一部の支援者がこれまで去就を明らかにしていない高橋知事の参院選出馬の可能性を残そうとしたとみられます。
24日、高橋知事に参院選出馬の可能性について聞くと…。
「気持ちは大変うれしいです。(Q:気持ちに応えるという考えは?)それはまだ熟考中」(高橋はるみ知事)
高橋知事を参院選に推薦する動きが高まれば、来年春の知事選にも影響を与えそうです。

地域
北海道-札幌市