「やっぱり初物はおいしい」女川港でもサンマ初水揚げ 〈宮城〉(仙台放送)

情報元 : 「やっぱり初物はおいしい」女川港でもサンマ初水揚げ 〈宮城〉(仙台放送)https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180828-00010004-oxv-l04
気仙沼同様、全国有数のサンマの水揚げ量を誇る女川港にも、今シーズン初となるサンマが水揚げされました。
買受人
「昨年よりもサイズも凄く良くて獲れもいいのかなという印象ですけど、サンマでいっぱい仕事したいなと思ってますんで、たくさん獲れていただければなと思います」
28日は、北海道根室沖で獲れたサンマ、約58トンが初水揚げされました。
入札では1キロあたりの価格が300円から380円で、去年より100円ほど安く取引されました。
水揚げされたサンマは、さっそく女川町にある飲食店のメニューに加わりました。

「せっかくここに来たからサンマ食べています」

「やっぱり初物はおいしいですね」
こちらの鮮魚店でもサンマを買い求める人の姿が…。

「初物は食べたいからね。刺身とか焼いて食べますよ」
女川港での水揚げは去年より3週間ほど早く、8月に女川港でサンマが水揚げされるのは、震災以降初めてだということです。
女川魚市場加藤實社長
「サンマが揚がればですね女川町全体が活気づくと、女川の街がね、復興へ向けてね、これからも進んで行くと思います」

地域
宮城-仙台市