<北海道>このあと大雪に警戒! 23日 北海道の天気(HTB北海道テレビ放送)

情報元 : <北海道>このあと大雪に警戒! 23日 北海道の天気(HTB北海道テレビ放送)HTB北海道テレビhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190123-00000003-htbv-hok
 23日午後6時ごろには札幌でも雪が強く降りそうです。新千歳空港でも夕方から夜をピークに雪の降り方が強まるため、交通機関の乱れに注意してください。
 日本海には低気圧や前線に伴う帯状の雪雲があります。
 道南から雪が降り始め、23日夜6時ごろには札幌でも雪が強く降りそうです。新千歳空港など、交通機関の乱れにご注意ください。夜遅くになると、道東でも大雪となり、24日の雪の中心はオホーツク海側になりそうです。停電の備えがあると安心です。道南は猛吹雪にも警戒してください。
 23日の時間ごとの天気、道央と道南です。道南から湿った雪が降り出します。札幌や千歳でも夕方から夜をピークに降り方が強まり、雷を伴う恐れがあります。大雪による交通機関の乱れにもご注意ください。
 太平洋側です。西から雪が降り始め、各地で大雪となりそうです。いま雪が積もってない所でも、24日の朝は雪かきが必要となりますので早めの行動を心がけてください。
 道北とオホーツク海側です。こちらも次第に雪が強まり、海沿いではふぶくこともありそうです。23日夜は道北で雪の量が多くなりますが、日付が変わってからは、オホーツク海側が大雪の中心となります。
 24日朝までに降る雪の量です。太平洋側の山沿いや山間部では30センチ以上の大雪となり、その他の所も20センチ以上です。ただ、オホーツク海側では24日はさらに40センチ前後降りそうです。

地域
北海道-富士宮市