西日本豪雨 高知県内の農業被害も深刻に(テレビ高知)

情報元 : 西日本豪雨 高知県内の農業被害も深刻に(テレビ高知)https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180711-00010001-kutvv-l39
農業被害も深刻です。農家の人からはボランティアの人を求める声などがあがっています。
安芸川沿いの地区=栃ノ木・東地では、川の水があふれた影響で、ゆず畑がこのような姿に。
ガードレールのところまで浸水し、ゆず畑には、近くの家々からモノが流れてきたといいます。
「ボランティアが来てくれて手伝ってくれたら本当うれしいけどね。」
香南市夜須町でも深刻な農業被害が。夜須川の目の前のハウスでは。
ハウス内のエメラルドメロンはおよそ4800個。本来、きょうから収穫する予定だったといいますが・・・
すべて廃棄になります。
浸水によりメロンが腐敗してしまうため出荷できないそうです。
生産者は、「ほかに無事だったハウスもあるのでこれから出荷するエメラルドメロンをよろしくお願いします」と話していました。
県によりますと、今回の記録的豪雨による県内のユズとメロンの被害額は、それぞれおよそ7千万円にのぼります。これらを含む農作物などの被害額はおよそ3億1800万円にのぼっているということです。

地域
高知-香南市