宮崎県出身のプロ棋士が直接指導 綾町で将棋の強化合宿(MRT宮崎放送)

情報元 : 宮崎県出身のプロ棋士が直接指導 綾町で将棋の強化合宿(MRT宮崎放送)https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180726-00010002-mrt-l45
ここからプロ棋士が生まれるのでしょうか。宮崎県出身のプロ棋士が直接指導する将棋の強化合宿が綾町で始まりました。(田島記者)「こちらが合宿が行われている部屋ですが、子供たちが真剣な表情で将棋盤に向かっています」
 日南市出身のプロ棋士、高崎一生六段が親子2代に渡って毎年開いているこの強化合宿。2泊3日のスケジュールでみっちり将棋の指導が受けられ、県内外から小学生から高校生までの約40人が参加しています。合宿では、高崎六段のほか、宮崎市出身の都成竜馬五段も直接子供たちを指導し、会場には、パチパチと将棋を指す音が響き渡りました。
(参加者)「都成さんや高崎さんみたいにプロ棋士になりたいです」「女の人では、将棋のプロ棋士になっている人がいないので、最初になりたい」
(高崎一生六段)「この中からプロを目指すような子が、今までもいましたし、これからも出てくれたらなと」
 プロ棋士を夢見る子供たちは合宿中、朝から晩まで将棋漬けになって、レベルアップを目指します。

地域
宮崎-日南市