広島県 呉市天応地区の「生活再建ロードマップ」示す(テレビ新広島)

情報元 : 広島県 呉市天応地区の「生活再建ロードマップ」示す(テレビ新広島)広島ニュースTSShttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180726-00000006-tssv-l34
広島県は豪雨災害で大きな被害があった呉市天応地区について、生活再建へ向けたロードマップを公表しました。今後、各地のモデルケースとしていく方針です。
【湯崎知事】
「こうした復旧プランをそれぞれ提示することで住民の不安感を少しでも拭うとともに生活再建の一助としていただきたい」
計画によりますと、呉市天応地区では来月末までに河川と宅地内の土砂を取り除き、県道と市道の土砂も撤去するとしています。
また、山の中腹にワイヤーセンサーを設置し、新たな土石流の発生を感知するほか、大型の土のうを積み上げ土石流の発生に備える計画です。
また、上下水道の応急復旧も来月下旬までに終える方針です。
このほか生活支援策として、来月下旬には災害見舞金を支給するほか、住宅の提供・被災者台帳の整備・被災者の心身のケアなども進めるということです。
県は、この応急復旧ロードマップをモデルケースとして各地の計画を作るほか、9月上旬をめどに長期的な復興計画を示したいとしています。

地域
広島-呉市